JIMA会員限定・非公開セミナー「実名報道を考える」【アーカイブ動画】/2019/12/2(月)開催
——京アニ事件「実名報道」をめぐる「異例」とは何だったのか? なぜ日本では「実名報道」が議論となるのか?
2019年7月に起きた京都アニメーション放火事件では、35人の被害者の実名が公表され、報道されたことが議論となりました。本セミナーは、国際報道の最前線を知る共同通信社 澤 康臣さんを迎え、事件をめぐる報道を振り返る一方、英米の「実名公表・実名報道」が報道の原則とされる歴史や、日本での考え方との違いが生まれる理由などをお話しいただきました。
また、講演後は、「文春オンライン」編集長竹田直弘さんをモデレーターに、実名報道の意義や、報道現場で大切にするべきことなどについて、参加者の皆さんとディスカッションしていただきました。
登壇者
- 澤 康臣氏(共同通信社・編集局特別報道室 編集委員)
- 竹田直弘氏(文春オンライン編集長)
*JIMA会員はアーカイブ動画の視聴が可能です。
この動画を再生するためには、JIMA会員にお配りしたパスワードが必要となります。パスワード取得方法は文末をご覧ください。
・澤 康臣氏による講演
この動画を再生するためには、JIMA会員にお配りしたパスワードが必要となります。パスワード取得方法は文末をご覧ください。パスワードは定期的に更新されます。
・澤 康臣氏と竹田直弘氏による対談
この動画を再生するためには、JIMA会員にお配りしたパスワードが必要となります。パスワード取得方法は文末をご覧ください。パスワードは定期的に更新されます。
開催日時・場所
日時:2019年12月2日(月) 19時〜21時半 (18時半開場)
場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目25−16 いちご神宮前ビル 2F スマートニュース株式会社 WESTオフィス イベントスペース
動画視聴用パスワードを忘れたら?
JIMA会員を対象にお配りしたパスワードをお忘れの方は、下記のフォームからJIMA事務局までご連絡ください。パスワードは定期的に更新されます。折り返し、パスワードをメールにてご連絡します。JIMA会員企業・媒体ご所属の方であれば視聴いただけますので以下のフォームに必要事項をご記入ください(所属企業・媒体が分かるメールアドレスをご記入ください)。
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。