JIMAの活動 : 会員向けセミナー : 動画コンテンツ

トレンドと個性、そして自分らしさ。成功するYouTube活用の秘訣とは?——「メディアにYouTube・YouTuberはどのような変化をもたらしたのか?」開催レポート

投稿者:
投稿日:

2021年11月10日、「メディアにYouTube・YouTuberはどのような変化をもたらしたのか?相互作用と未来図〜メディアのYouTube活用先進事例」が開催されました。スピーカーにはグーグル合同会社 YouTube パートナーシップ 明関賢太郎氏、美容系YouTuberのマリリン氏をお迎えし、冒頭挨拶、パネルディスカッションの聞き手として東洋経済オンライン編集部長でありJIMA理事の武政秀明氏に登壇いただきました。

以下に今回のセミナー後半に行われたパネルディスカッション部分の概要とアーカイブ動画を掲載いたします。JIMA会員であればアーカイブ動画をご覧いただけますのでぜひご視聴ください。

「パネルディスカッション:YouTuberに聞く。YouTubeのはじめ方と活性化」

93万人以上のチャンネル登録者を持つ美容系YouTuberのマリリン氏が登場。東洋経済オンライン編集部長の武政氏による様々な角度からの質問への回答を通じ、マリリン氏のYouTubeを始めたきっかけから、YouTube活用の秘訣まで、疑似体験できるようなやり取りが繰り広げられました。

議論の中で何度となく出てきたキーワードとして、「トレンドに個性をのせる」ということばが印象的でした。流行っているモノやコト、トレンドだけを追いかけるのではなく、視聴者が何を求めているかをリサーチした上で、自分らしく、そして情熱を持って自分が発信したいことを理解し実行することの大切さが指摘されていました。

ディスカッションの冒頭には今回のセミナーのために作成された自己紹介のための動画が放映されました。洗練された映像、クリエイティビティのみならず、トップレベルのYouTuberでありながらも、ありのままの自分を、自分の言葉で表現できることの重要性も、今回のセッションを通じて伝えられた重要なヒントかもしれません。

参加いただいたJIMA会員の方々からは、「YouTube運用をめぐる最新トレンドを知ることができた。」、「YouTuberっぽさのないマリリン氏の話に好感を持てた」などの声をいただきました。


以下のアーカイブ動画では(武政氏による冒頭挨拶、そして)、マリリン氏と武政氏のパネルディスカッション部分のみ、JIMA会員の方限定でご覧いただけます。動画を視聴するためにはJIMA会員にお配りしたパスワードが必要となります。パスワード取得方法は文末をご覧ください。

この動画を再生するためには、JIMA会員にお配りしたパスワードが必要となります。パスワード取得方法は文末をご覧ください。パスワードは定期的に更新されます。


今後もJIMAのセミナーでは、メディアが直面するさまざまな課題を取り上げ、より良いメディア運営に向けてなすべき課題などについて議論を進めていく予定です。同じ課題を抱える皆様のJIMAへの参加をお待ちしています

(文責 / 撮影:JIMA事務局)

動画視聴用パスワードを忘れたら?

JIMA会員を対象にお配りしたパスワードをお忘れの方は、下記のフォームからJIMA事務局までご連絡ください。折り返し、パスワードをメールにてご連絡します。パスワードは定期的に更新されます。JIMA会員企業・媒体ご所属の方であれば視聴いただけますので以下のフォームに必要事項をご記入ください(所属企業・媒体が分かるメールアドレスをご記入ください)。

    さらに表示